ガジェットまめちしき

ガジェット系ナードである私が独断と偏見deまとめるブログ

3月8日発売のMacbook Air M3の動画レビューまとめ

早速3/8に発売されたAppleの「Macbook Air M3」のレビューをしてくれている動画が色々アップされていました。

 

スペックなど数値を細かく比較してくれて分かりやすい動画

www.youtube.com

ワタナベさんの説明はいつも分かりやすいですよね。いつも感謝です。

ゲーム性能はどうなの?動画編集には耐えられるのか?など解説してくれています。

 

今回初めて拝見させていただいたmonographの堀口さん!イケメンですね。

先行レビューだったので結構閲覧されているようです。指紋のつき具合やM2との違いなどを解説してくれています。非常に分かりやすかったです!ありがとうございます。

 

www.youtube.com

 

早くも分解をして基板をチェック!の Max Tech 

www.youtube.com

英語は不得意ではありますが何とか言ってることを理解しようと頑張った結果、Max TechはSSDが2つに分かれている事にかなり興奮していました。恐らくこれで書き込みスピードなどがかなり向上するのでしょう。M2よりM3の方が同じ512GBでも2つのSSDを使う事で高速化されたという意味だと・・・思います。多分。。。

 

処理は良くなったものの、Macbook Proと違いAirは冷却ファンが無いのが気がかりです。スペックとトレードオフしてまで爆熱を得るでは本末店頭です。

 

まだまだ実機レビューは今後されると思いますのでまずはここまでに。

私も購入するかを悩んでいるので色々とチェックしてみたいと思います。

 

【追記】20240313 

さすがのMax Techチャンネル、仕事が早いですよね。

www.youtube.com

M3搭載のMacbook Proとの比較です。

★ショートアンサー★

負荷のかかる操作を長時間行う場合はProが良い、なぜなら排熱能力が高く、能力低下がAirに比べて少ない

 

画面の明るさや色味、描写の滑らかさももちろんProだが・・・実際に動画内で見比べてもらうと分かりやすいと思います。色味に関しては好みかな。。。と

 

発売から1週間もたっていないのでまだ何ともですが、あとは2画面運用時の発熱やパフォーマンスが気になる所ですね。情報が出たらまた追記しますね。。。

 

【追記】20240321

またしてもMax Techチャンネルが疑問を一つテストして発表してくれました。

www.youtube.com

今回のテストはクラムシェルモード(画面を閉じた状態で外部ディスプレイで操作をするモード)でのストレステストと発熱状況が分かりました。

★ショートアンサー★

①排熱出来てないので爆熱化する

②徐々にパフォーマンスは低下してしまう。本テストでは最大約52%ピーク時に対して低下した。

 

2画面対応ができるM3チップですが、ソフト面からの制御ではなかなかこの熱は対処が難しそうです。動画内では背面を開けて熱を伝えるサーマルパッドを挟み込む>ファンなどがついた冷却スタンドで運用するとパフォーマンスは維持される・・・との事。

 

修理が必要になった際はサーマルパッドを外してAppleに渡せば良いのか。。。その辺りはまだ不明確です。そうなるとファン付きのM3MacbookProがやはり最強なのか?

 

続報を待ちましょう。