ガジェットまめちしき

ガジェット系ナードである私が独断と偏見deまとめるブログ

今流行りのポイ活に衝撃走る?

ポイ活とはなんぞや

”ポイ活とは” をまずAIに聞いてみた。

ぽい活とは

ChatGPTの回答

「ポイ活」とは、ポイントを活用してお得に生活することを指す言葉です。ポイントを貯めるために、クレジットカードやポイントカードを積極的に利用し、ポイントを貯めたり、特定のサービスを利用することでポイントを得たりします。そして、貯めたポイントを商品やサービスと交換したり、割引や特典として利用したりすることで、普段の生活をよりお得に楽しむことができます。ポイントサイトやアプリを利用してポイントを貯めたり、ポイントを有効活用するための情報を共有するSNSなどもポイ活に関連しています。

 

copilot(BingAI)の回答

「ポイ活」とは、ポイントを貯めたり使ったりすることで日常の支出を節約する活動のことです。クレジットカードや電子マネー、キャッシュレス決済などを利用してポイントを貯め、それを商品やサービスの支払いに活用することができます。ポイ活には様々な方法があり、効率的にポイントを貯めるコツや、ポイントを活用するメリットがあります。例えば、買い物をする際にポイントカードを提示したり、特定のサービスを利用することでポイントが付与されたりします。また、ポイントサイトを通じて商品を購入したり、アンケートに回答することでもポイントを獲得できます。ポイ活は、生活費の節約につながるだけでなく、家計を見直すきっかけにもなります¹²³。

ソース: Bing との会話 2024/4/11
(1) ポイ活とは?メリットやデメリット、初心者必見のポイントを .... https://www.bk.mufg.jp/column/others/b0054.html.
(2) ポイ活とは?ポイント活用のメリットとやり方、注意点を徹底 .... https://www.smbc-card.com/nyukai/magazine/tips/point-activity.jsp.
(3) ポイ活とは?その仕組みと種類は?初心者でも貯まる始め方を .... https://point-g.rakuten.co.jp/rapoikatsu/articles/2021/p_what/.
(4) undefined. https://www.meti.go.jp/press/2023/04/20230406002/20230406002.html.

 

上記2回答で大体そういう事かと理解は出来たはずです。

直近でdocomoamazonプライムのpoint連携が出来る!というnewsを見ました。

 

prtimes.jp

個人としてはamazonプライムユーザーなのでお得になるのか?と調べてみましたが、どうやらamazonで5,000円以上買い物をした際にDポイントにも付与がされるという事みたいです。(かなりざっくりですが)

世の中は「ポイ活」が盛んでそこの覇権を争う動きも活性化されている模様です。

 

この手の調査はいつもMMD研究所が簡潔にまとめてくれていますので参考に。

mmdlabo.jp

 

2023年8月の調査データなのであくまでも参考までにですが、楽天ポイントを利用されているユーザーが最も多い結果となっています。

楽天カードでの決済や楽天モバイルなどを利用したり、毎日ゲームアプリをすることで楽天ポイントをもらえるなどが一番広がっている結果という事でしょうか。

 

正直私はPayPayに切り替えたユーザーなのでここまで楽天がシェアを獲得している事に驚いたのである。。。楽天ショッピングを使っていたのですが、当時は置き配が出来ずで、既に置き配を導入していたamazonに移った際にPayPayは100億円還元を実施していたのとiPhoneでのQR決済を本格的に導入しようという流れで決済系を全てPayPayに統一したという経緯がありました。

 

PayPay内部でのポイ活はポイント運用で投資が出来るようになっており、スタンダードと金へのポイント投資を行いほそぼそと成果を上げています。

スマホでポイ活

世間一般でのポイ活とは

調べてみるとめちゃくちゃポイ活アプリがありますね・・・隙間時間を活用であったりGPSを利用した移動歩数などをポイント化などが現実的かなと。

  • ゲームプレイ
  • 位置情報系で移動歩数やマイルに応じて
  • アンケートに答える
  • 指定のサービスを受ける

などなどでポイントをためて自分のメインポイントへという流れですね。日本人は元来ポイントカードなどが好きですからね・・・それがデジタルになっただけですね!

 

アプリによっても還元率が違うのでしっかりとどのアプリを使うかは吟味したほうが良さそうですね。

 

一つ言えるのは決済系のアプリやカードは纏めた方がお得ですね。PayPayも条件によって1%以上還元されるようになったりするので気が付くと数万ポイントたまっていたり・・・なんて事も。

 

その他、仮想通貨をポイントで購入できるアプリなどもあるのでコツコツ頑張れる方は是非下記記事を参考に。

 

cryptobegin.online