ガジェットまめちしき

ガジェット系ナードである私が独断と偏見deまとめるブログ

【異次元】水害を1週間前に予測するAIをGoogleが発表

Natureの元記事を見た時には震えました。異次元すぎます。

どういった原理で観測されているのかなど・・・

Global prediction of extreme floods in ungauged watersheds | Nature

 

(コペルニクス緊急管理サービス世界規模洪水認識システム)

日本語訳ですが響きがかっこよすぎる。ただしまだ地球全体の話ではなくあくまでも観測データが得られる一部との事。それでも世界80でリアルタイムでのモニタリングができる。ゆくゆくは地球表面全てをカバーできる日がくるのだろうか。

 

Flood Hub (引用元)

Google提供の洪水察知AI

最先端の地球規模モデリング システム

見たところまだ北アメリカ・南アメリカ・アジアの一部・ヨーロッパとニュージーランドはほぼすっぽりと・・・ユーラシア大陸の多くはまだカバーされていないのが現状です。日本はニュージーランド同様にすっぽりいけそうなもんですが。

 

↑のマップで地図を拡大していくと河川の水位が分かるように・・・

パプアニューギニア TukitukiRiver

パプアニューギニア TukitukiRiver

本当に異次元ですね。これで年間どれだけの命が守られるのか。被害を未然に防ぐことが出来るのか。図り知れないです。ちなみにNatureの記事は頑張って読み解こうとしたのですが、予測リードタイム辺りで目の前が真っ暗になりました。興味がある方は是非ご一読とマップを使ってみてください。